2011/01/08

HONDA NS500

1982年の2ストV型3気筒, HONDA NS500。ゼッケン40番は第7戦のベルギーでフレディ・スペンサーのライディングで初優勝したマシンでしょう。ちなみにヘッドホンで音とか解説(英語かドイツ語)が聞けました。2スト4気筒のNSR500や1960年代の4スト6気筒車なども聞けました。もしかして、もてぎのコレクションホールに同じ装置があったりして。



こっちのゼッケン28番は
フレディ2度目のGP優勝(第13戦サンマリノ)マシンです。

2011/01/07

YAMAHA XVS950A Midnight Star

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズ。


YAMAHA XVS950A Midnight Star。
'80年代から生き残っていた空冷ビラーゴ系
Vツインエンジンの後継機種。

2011/01/06

YOSHIMURA

INTERMOT2008-ケルンShow。


ヨシムラブースです。
ホントはヨシムラドイツ・ディストリビューター、
シェーファーモータースポーツさんのブースです。
2008ケルンショーでもモンキー系パーツをそこかしこで見かけました。







GS1000


  


2011/01/05

HONDA VF400F


1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。


HONDA VF400Fです。日本専用仕様みたいな400ccモデルの海外発表はまれだったと思います。Z400FXがZ550FXとかCBX400FがCBX550Fとかね。それだけホンダVエンジン時代の気合いの入ったモデルだったのでしょう。このカラーリングは国内で無かったかも。VF400Fの90度V型4気筒4バルブはコスト高で市販のウワサはあったけどお蔵入りでは? と言われていたそうです。メーターバイザー、インボードディスク、プロリンクサスペンション、アンチダイブサスペンションのTRACなど当時の最先端技術満載です。
VF400Fは2008年の12月に国内市販されました。


この展示車にも装着のアンダーカウルはオプションだったかも。

2011/01/04

HONDA VF750F


HONDAのV型時代のフラッグシップモデル、HONDA VF750Fです。
すでに発表、国内販売もされているセーバー、マグナ(シャフトドライブ)に続いてのチェーンドライブ・スーパースポーツモデルでした。
水冷DOHC4バルブ・アルミ風角形スチールフレーム、16インチフロントタイヤ。

翌'83年春のデイトナ・AMAスーパーバイク100マイルでホンダワークスVF750Rを駆るフレディ・スペンサーが優勝。


このコックピットにあこがれました。


1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズでした。




Indianapolis Motor Speedway Hall of Fame Museumにて

Indianapolis Motor Speedwayに併設のミュージアム(Indianapolis Motor Speedway Hall of Fame Museum)にて。なんでしょこれ?
たぶん昔レースで使っていた機材です。 
ミュージアムにはちょっとだけバイクも飾ってありました。

2011/01/03

2008 HONDA MORIWAKI CBR1000RR



2008 HONDA MORIWAKI CBR1000RR。




2008 HONDA MUGEN CBR1000RR


2008 HONDA MUGEN CBR1000RR。
赤いスエード調人工皮革のシートが特徴。。

Kawasaki KX450



KX450

KTMの4スト500

1982年のドイツIFMAケルンショーシリーズ。



KTM 504 MXCのトレール版的モデル。軍用バイクの色を変えただけにも見えます。角ライトが当時モノ。角の方が効率が良いと当時4輪も大流行だったです。
シンプルバイクに見えますが、フロントディスクブレーキ、スイングアームのプロレバーなども最先端だったと思います。

KTMエンジンの凄いヤツ

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズ。

ベンチャーっぽいけど意外と走りそうなモデルがコレ。
KTMの現行モデルのエンジンだから日本で登録も容易なのかな?
ホームページはコチラ→BRUDELITECH

2011/01/02

KTM 80ccその1


1982年のドイツIFMAケルンショーから。
KTM 80 PL

KTMの80ccその2

1982年のドイツIFMAケルンショーから。


KTM Bora 80です。'82〜'87くらいまで販売したモデルみたいです。こっち側から見るとロードモデルにも見えるけどオフロードモデルです。フロント21インチ、リヤ18インチ。マセラティ・ボーラのBORAと一緒かな。オレンジのフレームと白い外装パーツのバランスがグッジョブ! シートが分厚く見えるから、無理矢理タンデムしてヨロヨロとツーリングしたい。

2011/01/01

PUCH(プフ)の500cc

1982年のドイツIFMAケルンショーシリーズです。


オーストリアのバイクメーカーPuch Motorcyclesです。KTMの4スト500と同じロータックス4ストエンジンでしょう。KTMと同じくリヤまわりはモノショックですが、ドラムブレーキだったりします。KTMとロータックスもオーストリアです。PUCHは'60年代のスクーターにカワイイのがあります。

PUCH、プフの愛すべき奴ら

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。


PUCH

HONDA V4コンセプト2008




ケルンショーHONDAブースの発表会は不気味な静けさ。
プレスカンファレンスに集った記者、カメラマン全てヘッドホンをして正面の映像を食い入るように見つめていて、会場にはヘッドホンからの音漏れのみがザワザワしている状態。
カンファレンス終わりの拍手が今年のインターモトの始まりを告げている感じでした。




期待していたV4市販予定モデルは現場に無く、コンセプトモデルだったのはちと残念。このコンセプトモデルイメージの市販車が近い将来登場予定。

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

この写真はプレスカンファレンスが終わって再びV4コンセプトにカバーがかけられている所。

PUCH

オーストリアの名門バイクメーカーPUCH(プフ)です。
上の写真小さいけどよく見ると、空冷2スト単気筒なのにピストンがふたつに見えます。2ストローク・スプリットシングルだそうです。クランクひとつに2つのピストンと2つのコンロッド、1つのプラグ、わずかにピストン位置を位相させて理想的な吸排掃気なんだそうです。どんな音がするのか聞いてみたいです。

PUCHのCOBRA

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。


ミニカタナみたいなデザインのPUCH KATANA。市販されなかったショーモデルみたいです。当時のスズキとプフは提携関係にあったそうです。車体のベースはPUCHのCOBRA。ラジエーターが見えるけどシリンダーにフィンが見えるので半水冷かも。ホンダのコムスターホイールみたいなリムとスポークの組み合わせホイール。


2010/12/30

HONDA 1982 RS1000RW & 1988 RC30

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズ。



ROAD RIDER JAPAN

2007 パリショーより。



Kawasaki ZX-10R 2007パリショーにて発表の瞬間。
柳川選手。



ヤマハVMAXコンセプト




ヤマハのプレスカンファレンス。



ヤマハプレスカンファレンス。