2011/05/17

Kawasaki Z1000 への道



オフィシャルのプロモーション用Z1000の動画です。
現代のZ1000とZ1の当時の映像でリンクさせてます。
キヨさん(たぶん)が一瞬登場。

2011/05/10

YAMAHA VMAX




いやー発売されて良かったVMAX。プロトタイプはショーの会場で何度も見ましたが、ついに24年ぶりにフルモデルチェンジ車が発売されて良かったです。次は日本デビューが待ち遠しいですね。
写真で見てもデカく見えますが、実車も大きいです。旧VMAXが小さく感じられます。
シリンダーヘッドの大きな2つ目の中はこんな感じだったんだーと下の写真と動画を見ると良く分かります。
ちなみに一番下の動画は2007年のパリショーのプロトタイプです。東京モーターショーにも展示されていたアレです。くらべるとだいぶ違って見えますね。

●1679cc水冷4スト65度V型4気筒。DOHC4バルブ。タイヤ-前120/70R18・後200/50R18。ミッションは5速。ボアストローク90×66ミリ。旧モデル同様のシート下燃料タンク容量15リットル。装備重量310キロ。





こちらは2007年のパリショーのプロトタイプです。

2011/05/04

2007ドラッグレーシングの動画・まとめ



スパイダーマン・ラリー・マクブライドさんトップフューエルマシン。



ケント・ストッツさんのCBR1000RR



ZX-6R、ZX-9R、ZX-10Rまとめ。



ZX-14



GSX-R1000

2011/05/03

2007AMAプロスター・6気筒のCBX動画



2007AMAプロスターに参加していた6気筒のCBX。
この方のホームページはこちら



クラス違いで2台のCBXで参加されています。上のバイクはカウル付き。

2011/02/18

AMA SUPERBIKE



2008 AMA Superbike Championship
presented by Parts Unlimited
April 25-27 Auto Club Speedway
Fontana, CA

2008年のこのレースはYOSHIMURA SUZUKI ベンスピーズが優勝。

2011/02/14

ケルンショー1982秋。ケニー・ロバーツ車


YAMAHAのYZR500かTZ500。
カラーリングとゼッケンは'82年のケニー・ロバーツ車。

'82年のゼッケン1はマルコ・ルッキネリ。
'82年のチャンピオンはフランコ・ウンチーニ。
'83年はケニーとフレディーのガチンコ対決の年です。

2011/02/13

2ストスペシャル・TZR250R



レストア&カスタムしたTZR250R 3XV系のインプレッション。

2011/02/12

2ストスペシャル・その2


RZシリーズのカタログ。

2011/02/11

2011/02/10

2ストスペシャル



2ストスペシャル
RZ250R

2011/02/09

2ストスペシャル・RZV500R


2ストスペシャル・RZV500R

2011/01/27

MAICO 250 alpha 1

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。

アメリカのビンテージMXレースでよく見るから、アメリカのメーカーなのかな? と勝手に思っていたらマイコはドイツのメーカーらしいです。赤ベースに黄色がメチャ効いてます。素敵バイク。無くなったメーカーかと思っていたらブランド名は残っているらしいです。詳しくは不明。

2011/01/26

2007 ドラッグレーシングの写真・ハヤブサなど水冷系

写真は2007 ハイオ・プロスターの時に撮影したスナップです。水冷系を集めてみました。みんな普通のライダーです。ツナギも既製品でヘルメットも純正。結局、広い空が雰囲気の良さを5割り増しにさせております。

2011/01/25

2007 ドラッグレーシングの写真・Zなど空冷系



写真は昨年のオハイオ・プロスターの時に撮影したスナップです。空冷系のZやGSXを集めてみました。CBも参戦していたのが嬉しかったなー。

2011/01/21

1975 KR indy mile



1975 KR indy mile復刻車をデルマーで走らせた時の動画。


2011/01/20

1978 YAMAHA YZR500



21978 YAMAHA YZR500 OW35K

2011/01/18

1978 YAMAHA YZR750


1978 YAMAHA YZR750。ケニー・ロバーツのデイトナ初優勝車。

何故750ccもの排気量の2スト車を作ったのか? それはフォーミュラ750(F-750)のレギュレーションの上限が750ccだったからとシンプルなものです。直線はさすがに速かったらしいですが、コーナリングはもちろんYZR500が上だったみたいですね。

2007年・東京モーターショー、トヨタの特装車ブースでも展示。

2011/01/17

SUZUKI ブース



ケルンショーのスズキブース見て歩き。


INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2011/01/16

HONDA XL500R

1982年のドイツIFMAケルンショーから。


HONDA XL500R。XL250Rの兄弟車です。カラーリングが単色の赤から、寿カラー(シルバーは国内未発売かも)に変わったモデルなのかな。爆発的トレールブームを築いた23インチのワークブーツXL250S/XL500Sの後継モデル。シティーオフローダーなる言葉もありました。日本ではXL400Rで500Rは無し。メインはXL250R。ラジアル4バルブになる前の4スト4バルブ単気筒エンジンです。当時はこの250S/500Sエンジンの派生モデルがたくさんあって、CB250RS、セル付きのCB250RS-Z、シルクロード、ダートトラックスタイルのFT400/500。XL250Rパリ・ダカールもありました。XLシリーズはXLX、XLR、XR、CRFへと進化して行きます。XL250Rはサスストロークがもっと欲しかった。フロントドラムブレーキが弱かった。オフ車のディスクブレーキが一般的になったのはもうちょっと後でした。

2011/01/15

YAMAHA RD350LC


1982年のドイツIFMAケルンショーからYAMAHA 2ストロークスーパースポーツ RD350LCです。
日本ではRZ第二世代のRZ250R,350Rです。TZやYZには採用されていた排気バルブ、YPVSが採用されました。メインキーを入れるとモーターで駆動しているYPVSのユニットが作動確認と清掃を兼ねてウィーウィーと耳慣れない音がしてました。バッテリーが弱るとこの音も弱々しくなるんです。
フレーム形式もロードレーサーTZに近いカンジに、リヤショックもリンク付きのモノクロスサスペンション。
丸いビキニカウルはロケットとか、新幹線カウルとか呼んでましたね。
カラーリングも日本仕様とはだいぶ違いますね。
詳しくはRD350LC.netで。