2011/08/17

USAヒルクライム・その6・転んだらどうなる?

ヒルクライムレースの動画です。NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催。
モトクロッサーベースの転倒後はそれなりに想像出来ますが、4気筒系が登れないとどうなる?



ちなみに転んだバイクが引っ掛かっている赤い旗はスキーのパイロンみたいな役目で、赤と青の間を通らないと失格。コースが荒れたり、クラスが変わると旗の位置を変えてました。

2011/08/16

USAヒルクライムレース・その5

ヒルクライムレースの動画です。NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催。



上のバイクはヤマハXS650ベース。日本では完全に旧車としか見られていませんが、アメリカではダートトラックからの流れでいまだに現役のレーシングです。音も弾けてます。今回の大会では残念ながらトライアンフ系は見つけられませんでした。



こっちは現代のモデル、カワサキのER6n系の2気筒です。クラスが排気量分けなので451-700cc Exhibitionでは4気筒より軽めで気軽かも。

2011/07/07

USAヒルクライムレース・その4

ヒルクライムレースの動画です。NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催。



ノーマルスイングアームのYZF450が飛び入り参加したんです。
長いスイングの理由がこれでよくわかります。

2011/06/26

ヒルクライムレース見てきました・その3

2008 NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催されました。



現行モトクロッサーの4スト450が中心の250-450cc Exhibitionのクラスです。登ったり登らなかったり。豪快にクラッシュしたり・・・。
ビヨーンとのばしたスイングアームとリヤタイヤにチェーンを巻いたり、サンド用?のパドルタイヤに履き替えているのがヒルクライムバイクの特徴です。



失敗したらとか考えたら登れないです。
あれだけ転んで会場にいる間に救急車で運ばれたのは意外にも一人だけでした。
登り切った時の最後のひとふかしは、観客全員スッキリします。

ヒルクライムレース見てきました・その2

2008 NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催されました。会場のグレンヘレンはロサンゼルス郊外で、バイク用品屋さんのチャパラルから車で30分。フォンタナのカリフォルニアスピードウェイ(現・Auto Club Speedway)も30分くらいの場所です。まさに今週末はAMAモトクロスの開幕戦が開催中です。



会場はだいたいこんな感じです。モトクロスの大会だと見渡す限りクルマで埋まってるのかも。ものすごくデカいアメリカ国旗がなびいてました。

2011/06/25

ヒルクライムレース見てきました・その1

ヒルクライムレースの動画です。2008 NAHA Pro Hillclimbの第2戦、Glen Helenで開催されました。AMAは東海岸の大会が多いけど、こちらの団体は西海岸中心に開催しているシリーズです。
NAHA=North American Hillclimbers Associationなのです。



いきなりGPz900RのNinjaエンジンですよ。オリジナルフレームだし! そしてハヤブサ! その次はZ。ヤマハXJR1200のエンジンもありました。2気筒はXS650ベース。油冷エンジンも。他にはCBR600RRやGSX-R600など。

2011/05/23

Kawasaki ZZR1400 への道。



オフィシャルの Kawasaki ZZR1400 Historyです。
1968年のH1からZZR1400への流れ。
貴重な映像に涙。

2011/05/17

Kawasaki Z1000 への道



オフィシャルのプロモーション用Z1000の動画です。
現代のZ1000とZ1の当時の映像でリンクさせてます。
キヨさん(たぶん)が一瞬登場。

2011/05/10

YAMAHA VMAX




いやー発売されて良かったVMAX。プロトタイプはショーの会場で何度も見ましたが、ついに24年ぶりにフルモデルチェンジ車が発売されて良かったです。次は日本デビューが待ち遠しいですね。
写真で見てもデカく見えますが、実車も大きいです。旧VMAXが小さく感じられます。
シリンダーヘッドの大きな2つ目の中はこんな感じだったんだーと下の写真と動画を見ると良く分かります。
ちなみに一番下の動画は2007年のパリショーのプロトタイプです。東京モーターショーにも展示されていたアレです。くらべるとだいぶ違って見えますね。

●1679cc水冷4スト65度V型4気筒。DOHC4バルブ。タイヤ-前120/70R18・後200/50R18。ミッションは5速。ボアストローク90×66ミリ。旧モデル同様のシート下燃料タンク容量15リットル。装備重量310キロ。





こちらは2007年のパリショーのプロトタイプです。

2011/05/04

2007ドラッグレーシングの動画・まとめ



スパイダーマン・ラリー・マクブライドさんトップフューエルマシン。



ケント・ストッツさんのCBR1000RR



ZX-6R、ZX-9R、ZX-10Rまとめ。



ZX-14



GSX-R1000

2011/05/03

2007AMAプロスター・6気筒のCBX動画



2007AMAプロスターに参加していた6気筒のCBX。
この方のホームページはこちら



クラス違いで2台のCBXで参加されています。上のバイクはカウル付き。

2011/02/18

AMA SUPERBIKE



2008 AMA Superbike Championship
presented by Parts Unlimited
April 25-27 Auto Club Speedway
Fontana, CA

2008年のこのレースはYOSHIMURA SUZUKI ベンスピーズが優勝。

2011/02/14

ケルンショー1982秋。ケニー・ロバーツ車


YAMAHAのYZR500かTZ500。
カラーリングとゼッケンは'82年のケニー・ロバーツ車。

'82年のゼッケン1はマルコ・ルッキネリ。
'82年のチャンピオンはフランコ・ウンチーニ。
'83年はケニーとフレディーのガチンコ対決の年です。

2011/02/13

2ストスペシャル・TZR250R



レストア&カスタムしたTZR250R 3XV系のインプレッション。

2011/02/12

2ストスペシャル・その2


RZシリーズのカタログ。

2011/02/11

2011/02/10

2ストスペシャル



2ストスペシャル
RZ250R

2011/02/09

2ストスペシャル・RZV500R


2ストスペシャル・RZV500R

2011/01/27

MAICO 250 alpha 1

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。

アメリカのビンテージMXレースでよく見るから、アメリカのメーカーなのかな? と勝手に思っていたらマイコはドイツのメーカーらしいです。赤ベースに黄色がメチャ効いてます。素敵バイク。無くなったメーカーかと思っていたらブランド名は残っているらしいです。詳しくは不明。

2011/01/26

2007 ドラッグレーシングの写真・ハヤブサなど水冷系

写真は2007 ハイオ・プロスターの時に撮影したスナップです。水冷系を集めてみました。みんな普通のライダーです。ツナギも既製品でヘルメットも純正。結局、広い空が雰囲気の良さを5割り増しにさせております。