2008/12/20

ホルヘ・ロレンソ君、ゼッケン99番に。


Moto GP・フィアット・ヤマハ・チーム所属・ホルヘ・ロレンソ君の来シーズンのゼッケンが99番に決定。以前の48番はGP125デビューイヤーの2002年から。マネージャーさんが現役時代に使用していた番号だったそうです。で、マネージャー契約が切れたのを機にゼッケン番号変更となったそうです。ロレンソの地元スペインのスポーツ紙がインターネットアンケートしてファンからの希望が集中した23(マイケル・ジョーダンから来ているのかな?)と99に絞り込まれ、最終的に本人が、レースの世界では珍しく、数字的に魅力を感じた99を選択したそうです。
トレードマークになったチュッパチャップスデザインのNZiヘルメット(スペイン)はうまいことやったなーと初めて見た時から思っていました。
ちなみにダニ・ペドロサ(2008年は2番)のゼッケンは昨年も一人でランキング順だったみたいです。来シーズンは3番です。ケーシー・ストーナーも27番(これもなんか意味ありましたよね)に戻しました。

他にもジベルナウのゼッケンネタとか詳しくはmotogp.comにて。