1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
1983年モデルのHarley-Davidson XLX-61 Sportster 1000cc ギヤは4速でした。
2008/08/30
2008/08/29
HARLEY-DAVIDSON XR1200
2008/08/28
2008/08/27
KAWASAKI KL500
2008/08/26
KRAUSER MKM1000
1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
KRAUSER MKM1000です。BMWの水平対向2気筒エンジンをオリジナルフレームに搭載したモデル。後期型は4バルブのクラウザーヘッドでした。全部で300台ほど製造。クラウザー社はバイク用パニアケースの製造で知られています。車種専用のフレームで固定されるサイドバッグはツアラーの憧れです。クラウザーはMKM1000の他に、BMW4気筒エンジンメースのサイドカー、ドマーニも有名です。
しかし今、クラウザーと言えばD.M.C.のクラウザーさんの方が日本では有名かもしれません。
KRAUSER MKM1000です。BMWの水平対向2気筒エンジンをオリジナルフレームに搭載したモデル。後期型は4バルブのクラウザーヘッドでした。全部で300台ほど製造。クラウザー社はバイク用パニアケースの製造で知られています。車種専用のフレームで固定されるサイドバッグはツアラーの憧れです。クラウザーはMKM1000の他に、BMW4気筒エンジンメースのサイドカー、ドマーニも有名です。
しかし今、クラウザーと言えばD.M.C.のクラウザーさんの方が日本では有名かもしれません。
2008/08/24
SUZUKI GSX1400 SPECIAL EDITION
2008/08/23
ロードライダー2008年10月号
ロードライダー2008年10月号は本日発売です!
久しぶりの油冷エンジン特集!
お楽しみに!
今月号には初代 '91年発行! 復刻ダイジェスト版の
ザ・カスタムマシンが特別付録です。保存版ですよー。
17年ほど前に発刊したカスタムマシンの1号目です。当時もすぐに売り切れてしまったのですが、増刷出来なかったので問い合わせをたくさん頂いたのを覚えています。
久しぶりの油冷エンジン特集!
お楽しみに!
今月号には初代 '91年発行! 復刻ダイジェスト版の
ザ・カスタムマシンが特別付録です。保存版ですよー。
17年ほど前に発刊したカスタムマシンの1号目です。当時もすぐに売り切れてしまったのですが、増刷出来なかったので問い合わせをたくさん頂いたのを覚えています。
2008/08/22
ロードライダー次号は油冷特集。
2008/08/21
SUZUKI GSX1100S KATANA HB
2008/08/20
SUZUKI GSX750ES
2008/08/19
SUZUKI GSX1100ES
本日、8月19日はバイクの日です!
事故に気をつけて無理せず楽しみましょう。
1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
SUZUKI GSX1100ESです。'82年モデルの丸ライトの1100Eの方がポピュラーかも。カラーリングとハーフカウルでイメージを1100Eから変えてきたのが1100ES。4バルブTSCC4気筒エンジン。'84年からのGSX1100EFのデザインが先に紹介したGSX550Eの角張ったデザインの流れに変わります。まさに油冷エンジン前夜ですね。
コックピットの下にズラズラ並んだランプ類は何でしょう? ウインカーが2つ、サイドスタンド、オイル、バッテリー、ニュートラル、ハイビーム、あと2つ見えません。上の方には燃料計とオイル温度計。真ん中にはギヤポジションインジケーターを装備。
事故に気をつけて無理せず楽しみましょう。
1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
SUZUKI GSX1100ESです。'82年モデルの丸ライトの1100Eの方がポピュラーかも。カラーリングとハーフカウルでイメージを1100Eから変えてきたのが1100ES。4バルブTSCC4気筒エンジン。'84年からのGSX1100EFのデザインが先に紹介したGSX550Eの角張ったデザインの流れに変わります。まさに油冷エンジン前夜ですね。
コックピットの下にズラズラ並んだランプ類は何でしょう? ウインカーが2つ、サイドスタンド、オイル、バッテリー、ニュートラル、ハイビーム、あと2つ見えません。上の方には燃料計とオイル温度計。真ん中にはギヤポジションインジケーターを装備。
2008/08/18
SUZUKI GSX550E
2008/08/17
SUZUKI GR650
2008/08/16
2008/08/15
KAWASAKI Z750GT
2008/08/14
AMAライダー列伝・第2回,3回
2008/08/12
2008 AMA DRAGBIKE Bristol Dragway-01
AMAドラッグバイク2008年第4戦、テネシー州ブリストル。
今や大勢を占める現行スポーツバイクのスタートシーン。K5以降のGSX-R1000や新旧ハヤブサ、ZX-14の走り。ストリート改はまず車両が量産市販車であること、ホイールベースが68インチ以下。リヤタイヤはラウンドラジアル。ウイリーバーはなくてリヤサスはあり。ロングホイールベースにしてロングテールカウルするのはPS=プロストリートクラスで、白×黒のラッシュディール'08BUSAはこのクラス。2組前がスタートに着くと画面左奧から2台がコースインしてくる。その間のひと組はちょうどその時にバーンナウトを終えて、やる人はその場から1回スタートライン手前までドライホップ=スタート練習。バーンナウトはラウンドタイヤだから左右にぐりぐり振ってタイヤ温度を上げる。その前後で車体をぐいっと右に傾けているのは、クラッチにしっかりオイルを回しているんですね。GSX-R1000のライダーは大半が全開でスタートを待って、そのままの回転でスタートしてます。
今や大勢を占める現行スポーツバイクのスタートシーン。K5以降のGSX-R1000や新旧ハヤブサ、ZX-14の走り。ストリート改はまず車両が量産市販車であること、ホイールベースが68インチ以下。リヤタイヤはラウンドラジアル。ウイリーバーはなくてリヤサスはあり。ロングホイールベースにしてロングテールカウルするのはPS=プロストリートクラスで、白×黒のラッシュディール'08BUSAはこのクラス。2組前がスタートに着くと画面左奧から2台がコースインしてくる。その間のひと組はちょうどその時にバーンナウトを終えて、やる人はその場から1回スタートライン手前までドライホップ=スタート練習。バーンナウトはラウンドタイヤだから左右にぐりぐり振ってタイヤ温度を上げる。その前後で車体をぐいっと右に傾けているのは、クラッチにしっかりオイルを回しているんですね。GSX-R1000のライダーは大半が全開でスタートを待って、そのままの回転でスタートしてます。
2008/08/11
DUCATIの900 PROJECT
2008/08/10
2008 BERC・PBへの登竜門クラス
2008年BERCドラッグレーシング・チャンピオンシップシリーズ
第2戦・ツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイより。
BERC=ビッグエンドレーシングクラブのドラッグレースにはストリートバイクベースのクラスもある。「SD」(ストリートドラッグ)クラスはハヤブサやZX-12R、ZX-14をベースに〜30万円程度の改造費用でと作られたクラス。実際はウイリーバーなし、リヤサスありの市販車によるトーナメントのクラスと考えるのがよさそう。今ならまだ参加台数も少なく、ねらい目か。後半の「SB/EX」(ストックバイクエキスパート)クラスは、PBへの登竜門。排気量無制限以外はPBと同じレギュレーションで、ライセンスを取ってSB(ストックバイク)から始めたライダーがポイントを取って昇格してくるクラス。今回の決勝はGSX系エンジンにめっき外装の松浦義弘選手vsハーレーV-RODデストロイヤー(市販ドラッグマシン)の横田正彦選手。
第2戦・ツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイより。
BERC=ビッグエンドレーシングクラブのドラッグレースにはストリートバイクベースのクラスもある。「SD」(ストリートドラッグ)クラスはハヤブサやZX-12R、ZX-14をベースに〜30万円程度の改造費用でと作られたクラス。実際はウイリーバーなし、リヤサスありの市販車によるトーナメントのクラスと考えるのがよさそう。今ならまだ参加台数も少なく、ねらい目か。後半の「SB/EX」(ストックバイクエキスパート)クラスは、PBへの登竜門。排気量無制限以外はPBと同じレギュレーションで、ライセンスを取ってSB(ストックバイク)から始めたライダーがポイントを取って昇格してくるクラス。今回の決勝はGSX系エンジンにめっき外装の松浦義弘選手vsハーレーV-RODデストロイヤー(市販ドラッグマシン)の横田正彦選手。
2008 BERC #3 堂免選手
2008年BERCドラッグレーシング・チャンピオンシップシリーズ
第2戦・ツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイより。
2007年全日本ランキング3位の堂免英二選手(アドバンテージ/Do.レーシング)はZX-11ボディから分かるようにカワサキZ系エンジンベースの2バルブ1507ccエンジンを使用。堂免選手はここもてぎでは国内に4人しかいない1/8マイル4.9秒台(ほかに#1中村、#2阿部、篤孝彰の3名)記録者のひとりで、毎戦九州は福岡から遠征してくる。地元オートポリスでのゼロヨンフェスティバルでは向かうところ敵なしの存在。スタート時のチーフクルー、井ノ上浩二郎さんの役割は1)ライン読み 2)そのラインにまっすぐマシンが乗っているか確認 3)ライダーを落ち着かせつつラインに着ける 4)スタート準備完了をライダーに教える(シールドを閉めて腰をポンポンと叩く) 5)マシン右横のデータロガースイッチを入れる(ロガーの記録時間が30秒程度なので、最後に入れる) 6)走りを見る……と、けっこう多いんです。もちろん走行インターバルには送風機を当ててエンジンを冷やします。
第2戦・ツインリンクもてぎ・スーパースピードウェイより。
2007年全日本ランキング3位の堂免英二選手(アドバンテージ/Do.レーシング)はZX-11ボディから分かるようにカワサキZ系エンジンベースの2バルブ1507ccエンジンを使用。堂免選手はここもてぎでは国内に4人しかいない1/8マイル4.9秒台(ほかに#1中村、#2阿部、篤孝彰の3名)記録者のひとりで、毎戦九州は福岡から遠征してくる。地元オートポリスでのゼロヨンフェスティバルでは向かうところ敵なしの存在。スタート時のチーフクルー、井ノ上浩二郎さんの役割は1)ライン読み 2)そのラインにまっすぐマシンが乗っているか確認 3)ライダーを落ち着かせつつラインに着ける 4)スタート準備完了をライダーに教える(シールドを閉めて腰をポンポンと叩く) 5)マシン右横のデータロガースイッチを入れる(ロガーの記録時間が30秒程度なので、最後に入れる) 6)走りを見る……と、けっこう多いんです。もちろん走行インターバルには送風機を当ててエンジンを冷やします。
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