2008/11/07

HONDA VF400F


1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。


HONDA VF400Fです。日本専用仕様みたいな400ccモデルの海外発表はまれだったと思います。Z400FXがZ550FXとかCBX400FがCBX550Fとかね。それだけホンダVエンジン時代の気合いの入ったモデルだったのでしょう。このカラーリングは国内で無かったかも。VF400Fの90度V型4気筒4バルブはコスト高で市販のウワサはあったけどお蔵入りでは? と言われていたそうです。メーターバイザー、インボードディスク、プロリンクサスペンション、アンチダイブサスペンションのTRACなど当時の最先端技術満載です。
VF400Fは2008年の12月に国内市販されました。


この展示車にも装着のアンダーカウルはオプションだったかも。