2008/11/05

HONDA、初期のV型時代

スタイリング的に今でもイケそうな2台。


HONDA VF750 SABER・セーバー。日本では1982年4月発売。
エンジン形式・RC07E(水冷4サイクルV型4気筒DOHC4バルブ)
ボアストローク・70.0×48.6
圧縮比・10.5
最高出力(PS/rpm)・72/9,500
タイヤサイズ・前輪・110/90-18 61H
タイヤサイズ・後輪・130/90-17 68H
フレーム形式・ダブルクレードル
シャフトドライブ


HONDA VT500E。位相クランク水冷52度Vツイン。この位相クランクの恩恵でバランサーを使わず一次振動を低減した。今のトランザルプの元になったエンジン。
Vの挟み角が狭いから車体がコンパクトに出来て良さそうということで、BROSシリーズもこの系統です。BROSは草レースでも活躍しました。
日本ではNV400SP。

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズでした。