2008/11/15

KAWASAKI ER6f

カワサキの国内販売して欲しいモデルの1台にER6nを挙げながら、本気で買うならコッチかな? とか思ってしまうフェアリング仕様のKAWASAKI ER6fです。カウルに入っているER6fの文字のところがUS仕様はNinjaになるんです。ER6nと同じく3年目のモデルチェンジ。水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ649cc、6速などのスペックは同じです。



こちらもぜひ、旧モデルに乗ってらっしゃる方の感想が聞いてみたいです。ツーリングに行ったときの写真など付けてバイキングコーナー・私とバイク(略してわたバイ)に投稿してくださーい。

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2008/11/14

KAWASAKI ER6n



カワサキの国内販売して欲しいモデルの1台、ER6nです。'06デビューで3年目の'09モデルでよりスタイリッシュにモデルチェンジしました。水冷4スト並列2気筒DOHC4バルブ649cc、6速です。


日本の交通事情にもピッタリだと思います。旧モデルに乗ってらっしゃる方の感想が聞いてみたいです。ぜひツーリングに行ったときの写真など付けてバイキングコーナー・私とバイク(略してわたバイ)に投稿してくださーい。



プレス発表まえはこんなカンジ。ちょっと早く来すぎました。



INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2008/11/13

HONDA CBF125 & CBR125R





今年のケルンショー・デビューモデルの一台、HONDA CBF125です。空冷OHC2バルブエンジン。CB223ベースにこの外装付けて日本仕様をぜひ作って欲しいです。


こっちは水冷OHC2バルブエンジンのCBR125です。こっちはこのまま、もしくは水冷250ccにして日本で売って欲しい。

2008/11/11

SUZUKI GSX-R1000 K9 その2




SUZUKI GSX-R1000 K9です。ボアストローク74.5×57.3ミリと1.1ミリボアを拡大方向。それでもこのクラスでGSX-Rはいちばんロングストロークなんです。

2008CBR1000RR------76.0×55.1ミリ
2008YZF-R1---------77.0×53.6ミリ
2009YZF-R1---------78.0×52.2ミリともっともショートストローク。
2008GSX-R1000------73.4×59.0ミリ
2008ZX10R----------76.0×55.0ミリ

各メーカーの1000ccスーパースポーツクラスのピストンとかバルブとかカムシャフトとか並べて比較してみたいです。



INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2008/11/10

SUZUKI GSX-R1000 K9 その1

INTERMOT 2008-ケルンShowシリーズ。


GSX-R1000 K9です。動画の再生回数の増え方が注目の高さを物語っております。エンジン一新、ホイールベースを10ミリ短縮しながらもスイングアームを33ミリ延長。全体のデザインはGSX-R750/600に近くなったのかな? と思ったりもしますが、K9独特のブワンとしたマフラーがどのバイクとも違う感じで目を引きます。

プレスカンファレンスにゲストで来ていたライダーさんは2008ワールドスーパーバイク・ランキング5位のマックス・ノイキルヒナー(Max-Neukirchner.de)さんでした。2008・SBKでスズキ最上位、2007年ル・マン24時間耐久レース優勝者のひとりです。

新しいGSX-R1000は一見シルバーフレームに見えますが、あの部分はダミーで実はブラックです。カットモデルのフレームの断面を見ると結構薄く軽く作られているのが分かります。

2008/11/09

SUZUKI HAYABUSA 1300


2009 SUZUKI HAYABUSA1300です。スペックなど変更無し。09モデルから加わった白に心ひかれます。スズキは各モデルとも白をラインナップに加えていて、新鮮に感じました。

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2008/11/08

YAMAHA XJR1300 & XJ6S


2009 YAMAHA XJR1300です。タンクとテールカウルになぜかゼッケン1番。
現行モデル、空冷4ストローク最大排気量のストリートナンバーワンの意味だそうですよ。

こちらはXJ6Sディバージョン。スタイリッシュベーシックモデルとして日本にも導入して欲しいモデルです。

INTERMOT2008-ケルンShowシリーズでした。

2008/11/07

HONDA VF400F


1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。


HONDA VF400Fです。日本専用仕様みたいな400ccモデルの海外発表はまれだったと思います。Z400FXがZ550FXとかCBX400FがCBX550Fとかね。それだけホンダVエンジン時代の気合いの入ったモデルだったのでしょう。このカラーリングは国内で無かったかも。VF400Fの90度V型4気筒4バルブはコスト高で市販のウワサはあったけどお蔵入りでは? と言われていたそうです。メーターバイザー、インボードディスク、プロリンクサスペンション、アンチダイブサスペンションのTRACなど当時の最先端技術満載です。
VF400Fは2008年の12月に国内市販されました。


この展示車にも装着のアンダーカウルはオプションだったかも。

2008/11/06

あ! ロードライダー25周年記念ステッカー





バイクカタログ2009も発売されたので続々ケルンネタアップ中です。
クラシックバイクの出版社のブースで3台の80年代AMA風スーパーバイクを発見。
そのバイクのフェンダーやらエンジンやらにロードライダー25周年記念ステッカーがナゼか貼ってありました。雰囲気がAMAだったのかな?
ちょっとだけ嬉しかったです。



INTERMOT2008-ケルンシリーズでした。



2008/11/05

HONDA、初期のV型時代

スタイリング的に今でもイケそうな2台。


HONDA VF750 SABER・セーバー。日本では1982年4月発売。
エンジン形式・RC07E(水冷4サイクルV型4気筒DOHC4バルブ)
ボアストローク・70.0×48.6
圧縮比・10.5
最高出力(PS/rpm)・72/9,500
タイヤサイズ・前輪・110/90-18 61H
タイヤサイズ・後輪・130/90-17 68H
フレーム形式・ダブルクレードル
シャフトドライブ


HONDA VT500E。位相クランク水冷52度Vツイン。この位相クランクの恩恵でバランサーを使わず一次振動を低減した。今のトランザルプの元になったエンジン。
Vの挟み角が狭いから車体がコンパクトに出来て良さそうということで、BROSシリーズもこの系統です。BROSは草レースでも活躍しました。
日本ではNV400SP。

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズでした。

2008/11/04

HONDA VF750F


HONDAのV型時代のフラッグシップモデル、HONDA VF750Fです。
すでに発表、国内販売もされているセーバー、マグナ(シャフトドライブ)に続いてのチェーンドライブ・スーパースポーツモデルでした。
水冷DOHC4バルブ・アルミ風角形スチールフレーム、16インチフロントタイヤ。

翌'83年春のデイトナ・AMAスーパーバイク100マイルでホンダワークスVF750Rを駆るフレディ・スペンサーが優勝。


このコックピットにあこがれました。


1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズでした。




2008/11/03

HONDAのV型時代復興?

Die Zukunft Honda V2 und V4.
HONDA VF750Sセイバー。水冷90度V4シャフトドライブ駆動。
奥はHONDA VT500E。位相クランク水冷52度Vツイン。日本ではNV400。

1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
2008年のケルンでホンダはV4復活を宣言しておりました。ちょうど82年のケルンショーも時代はV4でしたね。

2008/10/31

バイクカタログ2009

バイクカタログ200910月31日発売です!
A4ワイド版・定価1400円(税込)


バイクカタログ2009
'09ニューモデル完全網羅!
【巻頭特集】インターモト(ケルンショー)現地特派レポート

●表紙メイン=SUZUKI GSX-R1000
フルモデルチェンジして登場のスズキ・スーパースポーツ

●表紙サブ=HONDA CBR1000RR,YAMAHA YZF-R1コックピット,KAWASAKI ZX-6Rカットモデル,KAWASAKI ER-6n,HONDA CB400SBのインプレ写真
●注目モデル
HONDA V4 CONCEPT,CBR1000RR・ABS,CBR600RR・ABS,CBF125,DN-01
YAMAHA YZF-R1,VMAX,XJ6S DIVERSION,XV950A MIDNIGHT STAR,WR125X
SUZUKI GSX-R1000,GLADIUS/M90,HAYABUSA1300,B-KING
KAWASAKI ZX-6R,ER-6n/6f,VN1700,ZZR1400,1400GTR,Z1000/750
DUCATI MONSTER1100/S,BMW S1000RR


購入希望はこちら(Shop学研)から。
もしくはコチラ。
バイクカタログ 2009 (Gakken Mook)

2008/10/30

バイクカタログ2008

10月31日・バイクカタログ2009発売! にあわせて過去のバイクカタログを振り返るシリーズ。



バイクカタログ2008
'08ニューモデル・ラッシュ!
【巻頭特集】第39回東京モーターショー/パリサロン詳報
●表紙メイン=HONDA CB1100R
CBのもつ伝説とレーシングテイストを融合させたコンセプトモデル
1140cc空冷4バルブDOHC直4インジェクションの現実的なエンジン

●表紙サブ=HONDA CBR1000RRコックピット,KAWASAKI ZX-10Rエンジンカットモデルも,SUZUKI GSX-R750,SUZUKI B-KING,YAMAHA YZF-R125,KAWASAKI ZEPHYR1100のインプレ写真

●注目モデル
HONDA EV06,CB1100R,CB1100F,CBR1000RR,CBF600/S,XL700V TRANSALP
YAMAHA YZF-R6,YZF-R125,XT660Z TENERE,XV-V1
SUZUKI GSX-R750/600,BIPLANE,CROSSCAGE,B-KING,HAYABUSA1300
KAWASAKI ZX-10R,ZZR1400,VN2000 CLASSIC,NINJA250R
TRIUMPH BONNEVILLE T100,BMW HP2 Sport,HARLEY-DAVIDSON XR1200,KTM 690 DUKE,BRP CAN-AM SPIDER

CB1100RとEV06は2008年のドイツ・ケルンショーにも展示されていました。来年の東京モーターショーにCBの市販予定モデルの展示に期待しています。

バイクカタログ2007

10月31日・バイクカタログ2009発売! にあわせて過去のバイク
カタログを振り返るシリーズ。

バイクカタログ2007
'07ニューモデル・スーパーガイド
【巻頭特集】インターモト(ケルンショー)現地特派レポート
●表紙メイン=HONDA CB600F HORNET
ヨーロッパ現地デザインで現地生産の中堅普及機
残念ながら日本に正式導入無し

●表紙サブ=HONDA CB600F HORNETコックピット,CBR600RR,CBR1000RR REPSOL,CB1300S,XL1000V VARADELO,YAMAHA XJR1300,SUZUKI GSX-R1000,KAWASAKI Z1000,HARLEY-DAVIDSON XR1200PROT TYPE,KAWASAKI ZZR1400のインプレ写真
●注目モデル
HONDA CB600F HORNET,CBR600RR,CBR1000RR REPSOL
YAMAHA XJR1300,YZF-R1,FZ6 FAZER SPEC2,XVS1300A
SUZUKI B-KING,GSX-R1000,BANDIT1250S
KAWASAKI 1400GTR,Z1000,ZX-6R,VERSYS
DUCATI DESMOSEDICI RR,BMW K1200R SPORT,BMW G650 Series,HARLEY-DAVIDSON XR1200 PROT TYPE,TRIUMPH TIGER1050,KTM 690 SUPERMOTO

バイクカタログ2006

10月31日・バイクカタログ2009発売! に
あわせて過去のバイクカタログを振り返るシリーズ。

バイクカタログ2006
'06ニューモデルパーフェクトガイド
【巻頭特集】第39回東京モーターショー/パリサロン詳報
●表紙メイン=SUZUKI STRATOSPHERE・ストラトスフィア
カタナ風水冷並列6気筒エンジン

●表紙サブ=HONDA CB1300SB,HONDA NSF100,DUCATI Sport Classic PAUL SMART 1000LE,
YAMAHA MT-03,MT-0Sのコックピットまわり,KAWASAKI ER-6n,SUZUKI GSX-R750,YAMAHA YZF-R1/SPのインプレ写真

●注目モデル
HONDA E4-01,GOLDWING Airbag system,CBF1000,PS250
YAMAHA FJR1300AS,YZF-R6,MT-0S,Gen-Ryu,MAXAM3000,FZ1/FZ1 Fazer,MT-03
SUZUKI STRATOSPHERE,GSR600,GSX-R750/600,M90R
KAWASAKI ZZR1400,ER-6n/6f,Ninja ZX-10R
DUCATI Sport Classi,BMW F800S

スズキの6気筒は意外とコンパクトでこのまんま市販して欲しかった。

バイクカタログ2005

10月31日・バイクカタログ2009発売! にあわせて過去
のバイクカタログを振り返るシリーズ。


バイクカタログ2005
'05ニューモデルデビュー
【巻頭特集】インターモト(ミュンヘン)現地取材レポート
●表紙メイン=SUZUKI GSX-R1000
ミュンヘンショーで撮影。GSX-Rシリーズ20周年

●表紙サブ=CBR1000RR,YAMAHA MT-01カットモデル,KAWASAKI ZX-6R走りとエンジンカットモデル,BIMOTA DB5 MILLE,DUCATI MULTISTRADA,DUCATI MONSTER S2R,HONDA FMX650走り,SACHS MadAss500,HONDA CB1300SF DREAM SPECIALインプレ写真
●注目モデル
HONDA CBR1000RR,FMX650CB1300 ABS,GOLDWING 30th Anniversary
YAMAHA MT-01,YAMAHA Air Tricker
SUZUKI GSX-R1000,DR-Z400SM
KAWASAKI Ninja ZX-6R/RR,Z750S,VN1600
DUCATI 999,DUCATI MULTISTRADA,DUCATI MONSTER S2R
BMW K1200R,MOTO GUZZI GURISO,HUSQVARNA SM610
PEUGEOT JETFORCE Compresser

バイクカタログ2004

10月31日・バイクカタログ2009発売! にあわせて
過去のバイクカタログを振り返るシリーズ。


バイクカタログ2004
'04ニューモデル完全詳報!
【巻頭特集】第37回東京モーターショー/パリサロン/ミラノショー
●表紙メイン=SUZUKI G-STRIDER・Gストライダー
スカブー650の水冷並列2気筒DOHC4バルブをストロークアップした916ccエンジンを搭載

●表紙サブ=HONDA CBR1000RR,YAMAHA YZF-R1,KAWASAKI Ninja ZX-10R,DUCATI ST3,SUZUKI GSX-R750,MALAGUTI SPIDERMAX GT500,HONDA CB400SF V3,DUCATI MULTISTRADA 1000Sインプレ写真
●注目モデル
HONDA CBR1000RR,CB400SF V3,GRIFFON・グリフォン,TAMAGO
YAMAHA YZF-R1,MAJESTY400,MT-03,MABRICE,XT660X
SUZUKI GSX-R750,G-STRIDER
KAWASAKI ZZR-X,Z750,ZX-10R,VN2000
DUCATI 749R,DUCATI ST3,LAVERDA SFC1000,TRIUMPH ROCKET III,VESPA GRANTURISMO 125/200