
このショーでのカワサキ、目玉モデルの1台ががこのKL500でした。ビッグシングル水冷DOHCエンジンにフロントディスクブレーキは衝撃装備だったのです。市販されたのはKL600Rかも。初期モデルはキックのみのスパルタンなモデルでした。後にカウルなど装備してKL650 TENGAI(天涯)に昇華。
1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
KRAUSER MKM1000です。BMWの水平対向2気筒エンジンをオリジナルフレームに搭載したモデル。後期型は4バルブのクラウザーヘッドでした。全部で300台ほど製造。クラウザー社はバイク用パニアケースの製造で知られています。車種専用のフレームで固定されるサイドバッグはツアラーの憧れです。クラウザーはMKM1000の他に、BMW4気筒エンジンメースのサイドカー、ドマーニも有名です。
17年ほど前に発刊したカスタムマシンの1号目です。当時もすぐに売り切れてしまったのですが、増刷出来なかったので問い合わせをたくさん頂いたのを覚えています。
1982年・秋のドイツIFMAケルンショーシリーズ。
